ホーム > 記事一覧 > ブログ > 「婚活うつ」になりそうになった時に、思い出してみて欲しいブログ

「婚活うつ」になりそうになった時に、思い出してみて欲しいブログ

2022.09.15

こんにちは。
愛知県津島市・一宮市・稲沢市・江南市・名古屋市を中心に活動
「仲人型・サポート型」結婚相談所
ブライダルヴェールです。

婚活は楽しい事もあれば、落ち込む事もあります。男女問わず婚活がうまくいかないと「疲れた」「やめたい」と考えてしまう方もいらっしゃいます。
せっかく始めた婚活、婚活疲れや、婚活うつにならない為にはどうしたら良いか…是非参考にしてみて下さい。


婚活うつの原因

・頑張りすぎてしまう。
早く出会いたいという想いや、期待感からスタートダッシュで頑張ってしまう。とんとん拍子に上手くいけば良いですが、お相手あっての事。お断りする事もあれば、お断りされる事もあります。断ったり断れたりの繰り返しでストレスが溜まってしまう。

・結果がすぐに出ない。
すぐに運命の方と出会える方もいらっしゃれば、時間がかかる方もいらっしゃいます。
分っていても、なんでだろう?何がいけないだろう?と自信が無くなってしまう事も…
受験勉強など、自分が頑張って成果が出るものとは違い…婚活は相手がある事なので自分だけの頑張りではなかなかうまくいかない事もあります。
うまくいかない事が続くと…自分が否定された気持ちになったり、自己肯定力が下がってしまったり…否定された気持ちになる事も…。


婚活うつになりやすい人の特徴

・完璧主義の方
・一生懸命で真面目な方
・プライドが高い方

周りの方に相談ができず、自分1人で頑張ってしまう方は気を付けて下さい。


婚活うつになりそうになったら…

例えば、タイプの方に申し込みをする際には
OKもらえたらラッキー!
(これが一番大事です)

お相手も他にお見合いが決まっているかもしれないですし、タイミングが合わなかっただけかもしれないですし…タイプではなないのかもしれないです。お互いにタイプや条件はあるのものです。お互い様です。

どんな人でも、断られる事はあります!100人中100人OKなんて事はありません。
お断りの際は、残念だけど次の出会いに向けて進んでいこうー!会った事がない相手に落ち込むだけ損です。

分っていても、落ち込んだり考えたりするのも人間です。
そんな時に、話を聞いてくれたり相談できる相手を作っておきましょう。1人で抱え込んでいると落ち込んでいく一方です。(婚活以外の事でも同じですよね)

自分の趣味や、好きな事をする時間も大切にしましょう。
ストレス解消法をしっていると、婚活うつになりにくいですよ!


まとめ

全ての人に好かれる必要はありません!たった一人の人に好かれたら良いのです。
お断りされた時は、この人とは縁がなかったな。
お断りする時も、この人とは縁がなかったな。という軽やかな気持ちでいきましょう。

婚活うつになる前に、誰かに相談!ストレス解消!を。

婚活は
OK!もらえたらラッキー
この位の気持ちで、楽しく婚活をしていきましょう!!

※津島市、愛西市、あま市、弥富市、蟹江町、稲沢市、一宮市、大治町、名古屋市、羽島市、岐阜市の方 もちろん、遠方の方もお気軽にご連絡ください。 ご相談は無料です!

☎ 0567-41-3180 / ✉ kumiko.kishi1122@yahoo.co.jp (お問い合わせフォームへ飛びます)