ホーム > 記事一覧 > ブログ > お見合いの会話が続かない方へ

お見合いの会話が続かない方へ

2021.10.25

愛知県津島市・一宮市・名古屋市を中心に活動
「サポート型・仲人型」結婚相談所
全国仲人連合会 津島支部です。

お見合い後に、
◎話が盛りあがった
→お互いがそう感じている→次のステップへ
→片方だけが感じている→お断りとなります。
自分だけが話過ぎっている傾向があります。

◎話が盛りあがらなかった。沈黙が多かった。
→この悩みは多いですが、これは一番多い悩みです。
貴方だけではないので、安心してください。
お話を続けるコツがあります♡

まず!お見合い前に、お相手の情報を整理しておきましょう。
特に趣味や、お仕事は会話が盛り上がりやすいので覚えておきましょう。
そこから、お互いの共通点などを見つけていくと話がしやすいです。

◎盛り上がりやすい話題◎
・趣味の話で質問
(注意)質問ばかりすると嫌がられます。あくまで話のきっかけです。
そこから広げていく意識を。
・好きな食べ物の話
・お仕事の話
・これから行きたい場所など

ポイントは、
・質問したら自分の事も答える。
・質問されたら、一言で返さない事。

「好きな食べ物はありますか?」
「パスタが好きです」で終わりではなく
「パスタが好きです。特にトマトソース系が好きです」〇
「パスタが好きです。特にトマトソース系が好きです。〇〇さんはパスタ好きですが?」◎
まで、返事ができると話がつきませんが
まずは、パスタが好きです。で終わらず、プラスの一言を付けていきましょう。

一言つきれば、質問した人もお話が続けやすいです。
無言にしない様にと意識をし過ぎて、自分ばかり話すぎてしまうのはNGです。
緊張すると思いますが、穏やかな気持ちで!
お相手の顔をみながら、楽しそうかをみていきましょう。

お相手が話をしている時は、お相手の目を見て相槌をする事。
この時、笑顔で「そうなんですね」「知らなかったです」など
ただ「うんうん」だけではなく、自分の感情も出していくと良いですよ!

自分が話をした時に、どういう相槌なら話を聞いてくれてる!と感じるかを考えてみると自然に印象の良い相槌になります。
お互いが楽しい時間を過ごすには、お互いの努力も必要です。
今まで違う環境に過ごしてきたお二人が、最初から気が合うという事はありません。
お互いの共通点を探していく事から始まります。
会話が心配な方は、ご相談ください。
色んなバージョンで、会話練習をしましょう!!

お相手への申し込みの際に、この人なら楽しい会話ができそう!
緊張せずに話せそう!これも申込する際のポイントです★

※津島市、愛西市、あま市、弥富市、蟹江町、稲沢市、一宮市、大治町、名古屋市、羽島市、岐阜市の方 もちろん、遠方の方もお気軽にご連絡ください。 ご相談は無料です!

☎ 0567-41-3180 / ✉ kumiko.kishi1122@yahoo.co.jp (お問い合わせフォームへ飛びます)