ホーム > 記事一覧 > ブログ > お見合いを成功させる為の「お見合いのマナーとルール」

お見合いを成功させる為の「お見合いのマナーとルール」

2022.09.23

こんにちは。
愛知県津島市・一宮市・稲沢市・江南市・名古屋市を中心に活動
「仲人型・サポート型」結婚相談所
ブライダルヴェールです。

お見合いを成功させる為には、しっかりと「マナー」と「ルール」を理解しておきましょう。
マナーとは、お相手を不快にさせない事。
ルールとは、守らなくてはいけない決まり・規則です。


婚活でのお見合いマナーについて

待ち合わせ場所には10分間には到着しましょう。
ギリギリで走っていくのは印象がよくありません。遅刻はNGです。事前に到着し身なりを整えるのがベストです。

お会いしたら笑顔で挨拶
お相手を見つけたら「〇〇さんですか?〇〇です。本日はよろしくお願いします」と笑顔で挨拶をしましょう。できれば、男性から声を掛けると印象が良いですよ。

服装も大切です
初めてお会いする方です。お互いに結婚を考えるお相手なので清潔感があり清楚な服装にしましょう。
男性…スーツにネクタイ。Yシャツは白がベスト。ネクタイの色は派手過ぎず爽やかに見えるものを。
女性…ワンピースやスカートにニットなど女性らしい服装がおススメです。奇抜な色ではなく淡く女性らしい雰囲気に。

席の座り方
男性の方必見です!席に案内して頂いたら、女性を上座・分かりにくい場合は全体を見渡せる席を女性に。
(以前、席の座り方でお断りがあった事も。レディファースト大切です)
座り方は、背筋を伸ばしてきちんと座りましょう。

お話の仕方・話題について
初めてお会いするので敬語が基本です。タメ口はなれなれしく感じたり軽いイメージになりますので気を付けましょう。
注文の際など、お店の方への言葉遣いにも注意を。誰に対しても誠実な対応です。
話題は、趣味や好きな食べ物・お仕事・今後何をしたい。などお2人のお話を。過去の恋愛話など、過去の話はしない様にしましょう。お見合いは、2人の相性を確認する時間です。また会いたいと感じて頂ける様な楽しい話題を心がけていきましょう!

お見合いの時間について
1時間~1時間半がベストです。長すぎるのはお互いに疲れてしまいます。男性から、そろそろというお声がけが気配りができる方という印象にうつります。

 


婚活でのルールについて

ルールは色々細かい事はありますが大まかなルールをこちらではご紹介致します。
・お見合いでは、個人情報(連絡先・自宅住所)を聞かない。
・お見合いのお返事は、翌日中にはする。(早い方が印象が良いです)
・お断りは、直接連絡するのではなく担当者やシステムで行う。
・ご結婚を考えるお2人です。ご成婚までは宿泊を伴う旅行は×。

 


まとめ

普段の生活の中でも、マナーやルールはあります。婚活でもマナーやルールをしっかりと理解し、お互いに楽しい時間が過ごしていきましょう。
こんな場合はどうなか?という不安や疑問がある方は、お気軽にご連絡下さい。

 

 

 

※津島市、愛西市、あま市、弥富市、蟹江町、稲沢市、一宮市、大治町、名古屋市、羽島市、岐阜市の方 もちろん、遠方の方もお気軽にご連絡ください。 ご相談は無料です!

☎ 0567-41-3180 / ✉ kumiko.kishi1122@yahoo.co.jp (お問い合わせフォームへ飛びます)