ホーム > 記事一覧 > ブログ > ご両親との同居希望で婚活の難易度があがる!?

ご両親との同居希望で婚活の難易度があがる!?

2022.02.27

こんにちは。
愛知県津島市・一宮市・名古屋市を中心に活動
「仲人型・サポート型」結婚相談所
ブライダルヴェールです。
(旧 全国仲人連合会 津島支部)

ご両親様との同居希望の方もいらっしゃると思います。
(今は少ないのが現状ですが…)
実は!顔が良くても、背が高くても、年収が良くても…
女性から敬遠されてしまう条件が…男性側のご両親との同居なんです。

なぜ?同居は敬遠されるのか?

・核家族化が進んで自分の祖父母とも暮らしたことがない人が多い現代。結婚したとはいえ、赤の他人と突然一緒に暮らすには無理がある。
(もし祖父母と暮らしていた方でも、ご両親と祖父母の関係がうまくいっていない場合は敬遠されます)

・子育てにも不安。同じ屋根の下での妊活も嫌ですし、子育てに口出しをされるのも不安。昭和の子育てと現代の子育て考え方も変わってきています。

・介護への不安?同居すれば必然的に数年後には介護が必要となってきます。子育てをしながら介護を考えると気が引けてしまいますね。

・干渉されるのではないかと不安。
また出掛けるの?派手な服ね!帰りが遅かったね。
何気ない一言が、干渉と取られてしまう事も。

・メリットがない。
光熱費から何も費用がかからない。という事は常識的にありえません。同じ費用がかかるのに、気を遣いながら暮らしたくない。

今は二世帯住宅でも、敬遠される時代です。
結婚相談所の場合は、事前に条件が見れるので
同居無・有・相談であれば
問題の何もない「無」の方が優位なのは確実です。

今の女性は皆さんお仕事を持ち、年収もあります!
結婚後もお仕事を続けられる方も多い時代。
女性が、結婚に何を求めているかを理解していくと良いですよ!

なぜ同居したいのかを考えてみましょう。
・長男だから
・自営業だから
・なんとなく?
・ご両親が心配

同居ではなく、近所に住むならOKの方は多いものです。
スープの冷めない距離がお互いに良い事もあります。
1度亀裂が入るとなかなか修復できないですからね💦
時代が変わってきている今、時代にあった暮らし方があります。
世代の違う世帯が暮らすのは、お互いが大変な事も多いと思います。
(お食事・就寝時間など)
婚活を始める際に、ご両親様と同居についてお互いに考え方をしっかり話をしておきましょう!

★ここも考えてみて下さい★
もし女性の方が、同居を希望しています。と言われたら?
なんと感じますか?

お互い、ご両親様が大切なのは同じ気持ちです。
お互いのご両親を大切にしたい。という気持ちをしっかり伝えた上で
ご自分の状況やお気持ちを話されると、お気持ちを分かってくださる事もあります。

同居希望は、難易度がかなり上がりますが
同居する時期(数年はお二人で住む)
地域を広げる
年齢を広げる
など、貴方の条件を広げていけば、確率も広がってきます!
貴方にとって何が重要かを考えてみましょう。

※津島市、愛西市、あま市、弥富市、蟹江町、稲沢市、一宮市、大治町、名古屋市、羽島市、岐阜市の方 もちろん、遠方の方もお気軽にご連絡ください。 ご相談は無料です!

☎ 0567-41-3180 / ✉ kumiko.kishi1122@yahoo.co.jp (お問い合わせフォームへ飛びます)