ホーム > 記事一覧 > ブログ > 婚活★お見合いで会話が続かない★対処法

婚活★お見合いで会話が続かない★対処法

2021.06.05

こんにちは。
愛知県津島市・一宮市・名古屋市を中心に活動
「サポート型」結婚相談所
全国仲人連合会 津島支部です。

婚活で、お見合いで会話が続かない方には色んなタイプの方がいらっしゃいます。
✓恋愛経験の少ない人
✓人見知りな人
✓コミュニケ―ションが苦手な人

初めて会う方との会話、緊張するのは当たり前なのですが
同じ事の繰り返しになってしまうと疲れてしまいます。

お会いする前・お見合いにして頂きたい事★
①お相手のプロフィールはしっかりと覚えていきましょう。
プロフィールで気になる所を、当日質問すると1つ話題ができます。

②緊張している際は、素直に緊張しています。と伝えましょう。
お伝えすれば、多少お話ができなくても緊張しているからだな。と思って頂けます。
何も伝えず、つまらない人より断然良いです。

③楽しい話ができなければ、聴き上手に徹しましょう。
その際、相手の目を見ながら笑顔で相づちを忘れずに★
但し、終始お相手にお任せはNGです。やる気あるのか?と思われてしまいます。
お相手が気持ちよく、楽しくお話できる様に徹しましょう。

④質問を頂いた際は
単語で終わらせず、+して返していくと会話は膨らみます。

質問:休日は何をされていますか?

答え:
✖の例→ドライブや音楽を聴いています。

〇の例→ドライブが好きなので、ドライブに行ったり
部屋で音楽を聴きながらくつろぐのも好きです。

◎の例→ドライブが好きなので、ドライブに行ったり
部屋で音楽を聴きながらくつろぐのも好きですが
〇〇さんは、どんな音楽が好きですか?

とお相手への質問を追加できると
会話のキャッチボールができ、会話が弾みやすくなります。

どんな内容を話すのが良いのか
・仕事
・趣味
・食べ物
・最近のニュース
・友人関係
・今興味があること

話題の引き出しを沢山もっていると会話に困りません。
気を付けて頂きたいのが…
ご本人は、たのしく話ができた!と思っていても、相手は苦痛の事が

話題は!
お相手が興味をもつ話題★
自分が得意分野ではありません!

緊張をすると、とにかく話をしなければ!!
と早口で、自分の事をペラペラ話す方がいらっしゃいますが
この時間は…お相手にとっては苦痛です。

たまに無言の時間があってもOKです!
お相手の顔・表情を見ながらこの話題に興味があるのか?を見極めていきましょう。
そんな簡単にできません。という方
とにかく、色んな方にお会いし会話ができる様に(楽しい会話)練習あるのみです。

会話は面白い事を言えるかではなく
お互いが楽しいと感じれるかが大切です。
会話にも相性があります。
どんな方との会話の相性が合うかを知る為にも、色んなタイプの方とお会いする事をお薦めします!

 

 

※津島市、愛西市、あま市、弥富市、蟹江町、稲沢市、一宮市、大治町、名古屋市、羽島市、岐阜市の方 もちろん、遠方の方もお気軽にご連絡ください。 ご相談は無料です!

☎ 0567-41-3180 / ✉ kumiko.kishi1122@yahoo.co.jp (お問い合わせフォームへ飛びます)