ホーム > 記事一覧 > ブログ > 現在の婚活の概況・サービス利用・指向性について

現在の婚活の概況・サービス利用・指向性について

2022.08.08

こんにちは。
愛知県津島市・一宮市・稲沢市・名古屋市を中心に活動
「仲人型・サポート型」結婚相談所
ブラダルヴェールです。

本日は、現在の婚活の概況、サービス利用、志向性についての内容をアップ致します!

2020年婚姻者のうち、婚活サービスを利用していた人は33.1%
婚活サービス利用者において、49.9%が結婚に至っており、その割合は過去最高に。
婚活において実施(利用)によって結婚できた人の割合は、
婚活サイト(44.7%)
相談所 (41.7%)
お見合い (22.2%)
知人に紹介依頼 (21.9%)
婚活パーティー・イベント (20.2%)
「婚活実態調査2021(リクルートブライダル総研調べ)」

ひと昔前は、知人に紹介依頼も多かったのですが
最近の傾向として、紹介後うまくいかなかった時のトラブルを考えたり、断りにくいという事から減少の傾向です。

コロナ禍の影響で、婚活パーティー・イベントもなくなり減少の傾向です。
まだまだ、コロナ禍で大型のイベントは難しそうですね💦

やはり多いのが、婚活サイト・相談所・お見合いです。
婚活サイト・相談所・お見合いがかぶっている部分もある様な気もしますが…

コロナ禍から、出会いの仕方にも変化がある事が分かります。
いまや、結婚相談所も良い出会いの一つと考える方が多いのです。

 

コロナ禍の中でも、オンラインお見合いなどが流行りました!
今は、対面の方が多いですが、オンラインが主流になった事で、遠方の方とのお見合いも多くなりました。
デートも対面・オンラインと重ねられています。
何処で出会うのではなく、誰と出会うか?の時代です★

結婚相談所って、ちょっと敷居が高いと感じる方もいらっしゃいますが
今は20代~登録されている方が多くいらっしゃいます!

 

マッチングアプリなども、スタートしやすい婚活方法だと思いますが
何にを目的におくかで変わってくると思います。
結婚を目的にするのか、出会いを目的にするのか。
ご自身で、何を目的に出会いたいのかを考えてみましょう!

 

違いがよく分からない方や、他にどんな婚活方法があるかを知りたい方は、お気軽にお電話・メールでお問合せ下さい。

 

※津島市、愛西市、あま市、弥富市、蟹江町、稲沢市、一宮市、大治町、名古屋市、羽島市、岐阜市の方 もちろん、遠方の方もお気軽にご連絡ください。 ご相談は無料です!

☎ 0567-41-3180 / ✉ kumiko.kishi1122@yahoo.co.jp (お問い合わせフォームへ飛びます)