BLOG&NEWS

最新のブログ&お知らせ

お見合いでの会話の内容

2023.02.27

お見合いでの会話の内容。どんな会話をしていますか?会話が得意な方なら、何も考えずその状況に合わせてお話ができると思いますが、もしお見合いでお断りされる事が多い方は、一度会話の内容を見直してみましょう!!

 

こんばんは。
愛知県津島市・一宮市・稲沢市・江南市・名古屋市を中心に活動
「仲人型・サポート型」結婚相談所
ブライダルヴェールです。

 

会話が得意な方って、どんどん話題が出てきますね!得意な方も最初から得意だった訳ではなりません。生きてきた過程の中で、色んな方とお話をしながら会話術を磨かれてきたのです。
会話が苦手だな。と感じている方も、色んな方とお会いしながら経験を積んでいけば大丈夫です。ただ、最初からうまくは話せません。どんな話題が盛りあがりやすいかをみてみましょう。

 

お見合いで盛り上がりやすい会話

お互いに分かる話題が話は盛りあがりやすいです!

・趣味の話
・好きな食べ物
・これから行きたい場所
・TVの話題
・最近の流行りネタなど…

お仕事の話は必ず出ると思います。大まかになら良いですが、細かく分からない用語を永遠に話をされても…ただつまらない。という印象になります。お仕事の話は軽くにしましょう。
中には、お仕事の愚痴を(本人は愚痴だと思っていなく)話される方もいらっしゃいます。初めてお会いする方に「仕事が大変で休日出勤もあって大変なんです~」と笑顔で話されても…となります。
お仕事の話題は、軽く愚痴を言わずにしましょう!

 

お相手に楽しく感じて頂くには、お相手の興味のある話をするのが一番です。
例えば、趣味にライブと記載があった場合の会話例

A:「趣味にライブとありましたが、どんなライブに行かれるんですか?」

B:「最近は行けてないですが、〇〇が好きで早く行きたいです」

A:「そうなんですね!私も〇〇好きなので行ってみたいです。次はいつ位にありますかね?」〇
「そうなんですね」×

何か一言を足していきましょう。言葉はキャッチボールです。受け取るだけでなく、またお相手に投げ返すのが鉄則です!

 

お相手が合わせ上手な方だと、ついつい自分ばかり話すぎてしまい…お断りされる事があります。あんなに盛り上がったのに…どうしてお断り?と感じる事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。自分ばかり話すのではなく、お相手の顔を見ながら、この話は興味あるかな?など注意していきましょう。

そして!お相手のお話を「笑顔」で聞く。相槌を打つ。これだけでも印象は変わってきます。

どんな人と話が合うかは分かりません。色んな方とお話をする機会を作っていきましょう!!

 

 

まずはお気軽にご相談から。
お電話またはお問い合わせ、
公式LINEからご連絡ください。

0567-41-3180
q よくある質問 ¥ 料金について