BLOG&NEWS

最新のブログ&お知らせ

Yahoo!ニュース「私はコレで結婚しました!」から見る最近の傾向

2022.10.09

こんにちは。
愛知県津島市・一宮市・稲沢市・江南市・名古屋市を中心に活動
「仲人型・サポート型」結婚相談所
ブライダルヴェールです。

本日のYahoo!ニュースで、「私はコレで結婚しました!」が掲載されていました。
記事はこちら⇒Yahoo!ニュース

「リクルートブライダル総研」が9月に「婚活実態調査2022」を発表した内容です。結婚に至った人がどんな婚活をしたのかを調査したものです。


ランキング

 

5位 婚活パーティー・イベントに参加
4位 趣味や習い事の場で相手を探す
3位 知人に紹介を依頼
2位 結婚相談所
1位 恋活・婚活サイト・アプリ

2019年には、結婚相談所が1位でしたが、コロナ禍の影響でしょう。手軽にスタートする事ができるアプリが1位となりました。とはいえ、本気で結婚を考えている方は結婚相談所を利用する傾向にあるのではないかと思います。


ランキングで見えること

審査がなく(年齢のみ)自宅で手軽にスタートできる出会い系アプリは、コロナ禍で使用する方が多くなっていました。アプリで出会いご結婚される方もいらっしゃいます。最近多くみられる傾向としては、アプリでうまくいかない方が結婚相談所に登録されています。理由は、お会いしても次のデートに繋がらない。なかなかマッチングがうまくいかない。が多い様です。

最近お聞きした内容で、驚いた事は…素敵なレストランに連れてってもらい楽しい時間を過ごしたのですが、食事後お手洗いにと言われ帰ってこなかった!と。食い逃げされましたー!との事でした!
色んな方がいらっしゃいますので、結婚に本気かをご自身の目で見極める力が必要になってくるかもしれないですね。

結婚相談所は、身元がしっかりとしているので(書類提出されている為)安心した出会いをして頂けますし、結婚への意識が高い方が登録されているので、結婚までのスピードが速いのも特徴です。

知人へ紹介依頼もまだまだあります。結婚相談所に登録しながら、知人にも依頼しご結婚された方も多くいらっしゃいます。今は一つの婚活手段ではなく、色々な婚活方法で活動されている方が多いですよ!


まとめ

何で出会うかではなく、誰と出会うか。運命の方に出会えるかが大切です!ご自身に合った婚活方法で婚活すれば大丈夫です。まずはやってみること。複数の婚活方法でも良いと思います。
最近の結婚相談所は、サイトでの婚活が中心となりますので、忙しい方にも活用しやすい環境です。結婚相談所で活動する場合は、どこまでサポートがあるかもご登録の前には確認をお薦め致します。

 

 

 

 

 

 

まずはお気軽にご相談から。
お電話またはお問い合わせ、
公式LINEからご連絡ください。

0567-41-3180
q よくある質問 ¥ 料金について