BLOG&NEWS

最新のブログ&お知らせ

食事のマナーについて

2024.01.10

マナーとは、周りの人たちが気持ちよく過ごす為に気を付ける行動です。
デートで食事をした際に、マナーがなっていなかった…残念でした。というお声もお聞きした事があります。マナー違反をしてしまうと「常識がない人」「一緒に食事はしたくない…」と思われてしまうので食事のマナーチェックしていきましょう。

こんにちは。
愛知県津島市・名古屋市・一宮市・江南市を中心に活動
「仲人型」結婚相談所
ブライダルヴェールです。

ここだけはまずチェック

食事の前と、食事の後には挨拶を。
「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶も大切です。

残さずに食べるのもマナーです!
ご飯の入ったお茶碗や汁物は手にもって食べましょう。テーブルに置いたまま食べるのは見ていて気持ちが良いものではありません。マナー違反です。
テーブルに肘をついて食べるのもNGです。食事のマナーがない人だな…と感じますので肘をついている方注意してください。
他にも細かいですが、食器を置くときに音をたてたり、手をお皿代わりにする、おしぼりで顔を拭く、汁物を食べ終わった時にふたを裏返しにして戻すのはマナー違反なので注意しましょう。

箸の使い方にも気を付けていきましょう!
・刺し箸:料理に箸を突き刺して食べること
・迷い箸:何を食べるか迷って料理の上で箸を動かすこと
・寄せ箸:お箸を使って器を引き寄せること
・ねぶり箸:箸先を口に入れて残った食べ物を舐めること
・にぎり箸:握りしめるような箸の持ち方
・わたし箸:食事中、小鉢や皿の縁に箸を渡すように置くこと
・逆さ箸:料理を取り分ける際、箸の反対側を使うこと

口に食べ物を入れたまま話をしたり、くちゃくちゃと音をたてたり…ぽろぽろと食べ物をおこぼすのもマナーがないと感じられてしまいます。食事は大切な時間です。周りの方が不快に感じない様に心がけていきましょう!食事のマナーが良い方は素敵に見えますね!

細かいマナーは色々ありますが、まずは基本となるマナーを改めてチェックしていきましょう。

★50代以上の男性向けコラボイベント詳細はこちら⇒★★★

★50代~60代独身の方対象 今から考える終活セミナーはこちら⇒★★★(ブログ)
★★★(詳細)
※こちらはお申し込みが続々と入っています。気になる方は早めにご予約をお勧めいたします!

 

#食事のマナー #マナーとは #婚活 #結婚相談所 #マナー違反 #コラボイベント #独身 #終活セミナー #無料相談 #ブライダルヴェール #お断りの理由 #初婚 #再婚 #シニア婚 #不快 #津島 #一宮 #名古屋 #小牧 #犬山 #江南 #愛西 #稲沢 #大垣 #愛知  #岐阜 #三重 #20代婚活 #30代婚活 #40代婚活 #50代婚活 #60代婚活 #終活カウンセラー

 

 

まずはお気軽にご相談から。
お電話またはお問い合わせ、
公式LINEからご連絡ください。

0567-41-3180
q よくある質問 ¥ 料金について